[PHP-users 15226]Re: Switchの使い方をおしえてください(再送)

Hideo NAKAMITSU nomo @ bluecoara.net

中満です.

Shogo <shogo @ studiofly.net> wrote:

> こういった質問をする方は、自分で調べていないのでしょうか。
> PHPに関する解説サイトもいくつかありますし、日本語マニュアルもオンラインで読めます。
> MLはサポートセンターではないです。何でもかんでもMLで聞くというのは
> どうかな、と思いますが。
>
> # 最近、こういった単純な質問のメールが多すぎるような……
>
> MLに質問する前に、下記のURLを読んでみるのもいいかもしれません(ちょっと辛口ですが
> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

> また、こういった質問に安易に応えてしまうのもどうかと思います。
> [...]

意味のないデータでリソースを消費するという考えもあれば,
同じような質問がログに残ることで後々検索しやすい状況になるとも言えます.

# たとえば過去ログに同じような質問が100個存在し,(安易に答える方がゼロで)
# 回答が1件しか無かった場合を考えてみてください.
# 調べてから質問しようにも回答が1件ではなかなか調べられません.

また,FAQメールがあまりにも多すぎるのも問題ですが,初歩的な質問であれば
初心者の方でも回答可能であるため,「いつもは難しくて投稿できないけど」
といった方には良い練習になるのではないでしょうか?

サポートセンターではない,何でもかんでもMLで聞かないというのは
賛成ですが,中には「無駄に消費」と思われない方もいるかもしれません.

# 誤解を招かないよう細くしておくと,私も「調べてから投稿」というスタンスです.
# ただ「投稿や返信が全て無駄か」というと,そうでも無いかもと思った次第です.

Hideo NAKAMITSU <nomo @ bluecoara.net>
http://solaris.bluecoara.net/