[PHP-users 15229]html フォームから php で db を操作できないのは?

akiyoshi akiyoshi-w @ wa.jsystem.co.jp

こんにちは。アキヨシといいます。
昨日からの続きなんですが、どうもデータベースが選択されていない様です。
そこで接続をブラウザで確認したいのですが、その記述が解りません。
以下の方法で解決したいのでアドバイス戴けますか!

1 mysql_select_db()関数を使って接続するデータベースを選択しますが
 ここでデータベースが正常に選択されたかを、ブラウザで確認するphp記述とは?

2 mysql_query()関数を使って、データベースにSQL文を発行しますが
 ここでSQL文が正常に発行されたかを、ブラウザで確認するphp記述とは?

「昨日からの続きなんですが」・・・このメール件名は同じにしました。
上記の様に「同レスを続きの質問から解決まで」繋げるには、件名を同じにする
他にもルールがありましたら、ご指導・ご連絡をお願いします。