[PHP-users 15305]Re: 設定ファイルのようなものを作れますか?

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 共通の値を、一つの設定ファイルっぽくまとめたいと思うのですが、
> 何かよい方法は無いでしょうか?

ちょっと規模の大きな他人のまともなスクリプトを読んで研究すると
すぐにわかると思いますが、一般的には、

	(1) 値を定義したファイルを独立させる
	(2) それを include() / require() / require_once() するか、
	(3) php.ini 等で、auto_prepend するファイルに指定する。

というのが一般的なようです。

> また、もし作れるとしたら、
> Webブラウザから参照できないような場所に置くのが妥当なのでしょうか?

そうしてもいいですし、直接呼び出せないようにして、
普通のところに置いてもいいですし。

ただし、apache の設定にもよりますが、php からはアクセスできる位置で
ある必要はあります。

ただし、PHP などのスクリプトは「漏洩する」ことを前提として、
漏れて困るような設計にはしないのが一般的です。

DB のパスワードを隠す方法などは、過去何度か議論に上ってます。
環境変数に持たせる方法などが紹介されました。

http://www.php.gr.jp/ から、過去のメッセージが参照できますから、
まずは、自分で下調べすることをあわせてお勧めします。
新しい発見があると思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>