[PHP-users 15306]Re: 設定ファイルのようなものを作れますか?

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

わたなべです。

"Takeo Nishida" wrote on 2003/05/15 17:10
with Subject: [PHP-users 15303] 設定ファイルのようなものを作れますか?

>PHPで、たとえばDB名などのような、
>PHPを用いて作るWebアプリケーション内で
>共通の値を、一つの設定ファイルっぽくまとめたいと思うのですが、
>何かよい方法は無いでしょうか?

下記をご覧ください
parse_ini_file関数
http://www.php.net/manual/ja/function.parse-ini-file.php

要するに、php.iniファイルと似たようなフォーマットのファイルを
読み出して自動的に配列にしてくれる関数です。

>また、もし作れるとしたら、
>Webブラウザから参照できないような場所に置くのが妥当なのでしょうか?

やっぱそうでしょうねえ。
そこで、parse_ini_file関数を使って、
  (1)Webブラウザから参照できないような場所に置いてもちゃんと動く
  (2)設定の値として日本語文字列も使えるか?
といったことをテストして頂いて、その結果をこのMLに投稿して
いただくとみんなでシアワセになれるかもしれません。