[PHP-users 15308]REMOTE_HOSTが取得できない...

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

こんばんは、いつもお世話になっています。kisumiです。

Apache2.0 + PHP4.3.1の環境において作成中のプログラムにおいて、
REMOTE_HOSTが取得できずに悩んでおります。

あなたのIPアドレスは<? print $_SERVER["REMOTE_ADDR"] ?>です<BR>
あなたのホスト名は<? print $_SERVER["REMOTE_HOST"] ?>です<BR>
あなたのブラウザは<? print $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"] ?>です<BR>

シンプルに上記のように書いただけでも取得できていません。

私のネットワーク環境を検出するようなサイトに行ってみると、当然ではありま
すが私のREMOTE_HOSTが表示されておりますので、もちろん上記のようなプログ
ラムでも取得できるハズなのです。

インストールの際に何か余計な事をしたとは考えられにくいです。ちなみに
configureの際には次のようにしています。

'./configure' '--with-imap=/usr/local/lib' '--enable-mbstring' '--enable
-mbstr-enc-trans' '--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs'

phpinfo()からの転載ですので「'」が付いてますが、気にしないで下さい。

よろしくお願いします。

Apache2.0との組み合わせは色々とご指摘されるとは思いますが、テスト環境と
いうことでご了承下さい。