[PHP-users 15366]Re: eregiのつかいかた

泉田隼人 hayato @ po1.dti2.ne.jp

 泉田隼人です。

※あんまり関係ないレスになっています。

あまり発言した記憶がありませんが、発言する機会だと思って
発言します。

>苦手なら、勉強しましょう。(をぃ)
>でないと、毎回「この正規表現がわからないので、教えてください」と
>ここだとか、いろんなところで聞いて回らないといけないですね。
>突き放した言い方かもしれませんが。
>
>中国の古いことわざらしいですが、
>
>「一匹の魚を与えても一日しか食べられない。
>釣りを教えれば、一生食べられる。」
>
>というのがあって、今回のたとえで言えば、タグの置換の正規表現の
>答えそのものを書いてしまうのが前者、
>正規表現について、田村さんが使いこなせるように、
>支援するのが後者と考えます。

同じ初心者として耳が痛いですが、まったくその通りだと思います。
”人に聞く”ってこと自体はすごく簡単で誰かに聞けば答えが
返ってくるってとても楽なことですが、あまり自分のためになって
いないとよく感じます。

以前から単純に調べてもいないのにココで発言して、
ちょっとどうかな?って感じることが多いです。
せめて「私はこうやって調べたけどわかりませんでした〜」的な
内容が書いてあればいいのでしょうが、それを書いてないだけで
誤解を受けている方もたくさんいると思います。

知らないことやわからないことをココで発言することは悪くない
はずだと信じているのですが、やっぱり他力本願な気持ちで
発言されるとちょっと絶句してしまいます。

※ってことをちょっと前にも話し合っていた気がする。