[PHP-users 15364]Re: eregiのつかいかた

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> これを特定のタグだけ表示時に変換して使用可能にしたいですが、どうも正規表現が
> にがててで
> うまくいいません。
> どなたかおしえてもらえないでしょうか?

苦手なら、勉強しましょう。(をぃ)
でないと、毎回「この正規表現がわからないので、教えてください」と
ここだとか、いろんなところで聞いて回らないといけないですね。
突き放した言い方かもしれませんが。

中国の古いことわざらしいですが、

「一匹の魚を与えても一日しか食べられない。
釣りを教えれば、一生食べられる。」

というのがあって、今回のたとえで言えば、タグの置換の正規表現の
答えそのものを書いてしまうのが前者、
正規表現について、田村さんが使いこなせるように、
支援するのが後者と考えます。

なので、以下のことを提案します。

(1) 今書いている正規表現を含むスクリプトを提示しましょう。
(2) 正規表現について、どうしてそういう表現を書いたのか、
    説明しましょう。
(3) うまくいかない具体例と、期待する結果、うまくいかなかった理由を
    自分で考えてみて、明示しましょう。
(4) それらの結果を踏まえて、調べた内容、試みた改善、参照した資料を
    明示しましょう。

個人的には、一部のタグしか許容しないのなら、Wiki だとか、
RDtool だとか、plain2 だとかの文法 (?) なんかでいいんではと思いますが。

http://pukiwiki.org/index.php?%5B%5B%A5%D8%A5%EB%A5%D7%5D%5D#content_1_7

それから、新規の話題を返信で作成するのはやめてください。
不精をせずにちゃんと新規メールで作成してください。
そうしないと、スレッドが切れてしまいます。

あなたが手を抜いた分、他の人 (少なくとも私は) スレッドの修正作業を
しています。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>