[PHP-users 15378]Re: HTTP認証を使ったユーザーのログアウト

Shinichi.Izumi izumi @ izushin.com

吉田さんこんばんは。

> 解決してしまっている様にも思えるのですが一応Macユーザーからの意見です。
> Javascriptなどでウィンドウが全て閉じられていても
> ブラウザーは起動したままなのでその力ずくの技はwindowsのみに有効だと思いま
す

そういえば!でしたね。うかつに手を出す(おいおい)ところでした。
一応、「ログアウト無理だから仕様から抜きましょう」って事になりまして(^^;

> 又、ログアウトボタンを押すとその人の環境変数をログに一定時間保存しておいて
> 一定の時間が経つまでアクセス拒否という手もありますね。
> サイドログインした時にその環境変数を消せばよいですし。

ん〜〜、それが一番正しい道なんでしょうね。
$login_flg とか持たせて、Authの前に蹴ってしまうんですよね。
どこかのサンプルもDBのテーブルに認証情報持たせてました。

> P.S. javascriptでエラー起こさせて強制終了させる手もありますが。。。←最悪

結構ツボに入って大ウケです。
ありがとうございますm(_ _)m

和泉

---