[PHP-users 15421]Re: 管理者の仕事(Re: eregiのつかいかた)

Atsushi Shinmura GGB03631 @ nifty.com

新村です。

まず、ローカルルールや一般常識って、その ML 毎に違うのではな
いでしょうか?

私の場合は、こちらでは、日々のメールを自分が必要な形で保管・
整理して、必要性を感じたものに関しては、インデックスをつけて
ファイリングしたりします。

ただ、利用者の暗黙の合意というのは、あまりに抽象的ですから、
ML 参加登録時に、ローカルルール、マナーを明記して、こちらで
の利用なり論議がスムーズに進むように案内しておいてあげるのは
必要じゃないかなって思います。

勿論、上は私見であって、そうあるべきとか言う問題ではありませ
ん。全くの初心者の方が利用するにあたって、過去ログの検索や
gogle なんかのサーチを出来る範囲で自助努力するという程度のも
のでも、ML 経験がなかったりしたらとまどうかもしれません。

極端な話し、スレッドに関しても、意図的に操作できるメーラーを
使っているとは限らないし。(MS Outlook 系とか)知らない人だっ
ているでしょうし。責めても仕方ないレベルの問題も含むでしょう
から。

Tue, 20 May 2003 13:25:11 +0900 の刻
KATOH Yasufumi <karma @ prog.club.ne.jp> は書かれました:

多分、それが出来る人達ばかりならば、各種問い合わせに答える方
々は、貴重な時間と能力を割くのですから、効率良く運営できるで
しょうけど。加藤さんをはじめ、ベテランでスキルの高い人達にと
って、「わかりきったことを何故自分で調べて、試行錯誤して、問
題を追い込んでから、的確な質問の仕方をしない?」って思われる
かもしれませんが、Web Serch でさえ、キーワードの選び方からは
じまって、極度に差が出るでしょうし。

先月だったか、今月だったか忘れましたが、Linux World 誌で、後
輩の質問がうるさいという相談に対して、gogle でも使って自分で
調べて解決しろと指導するようにとか言う回答をしていました。正
直呆れました。

学校じゃないんだから、自己解決すべく、そして、サーチエンジン
にだけ頼るのではなく、専門書や関連技術書なども勉強しながら、
実戦の場で、自分で試行錯誤することは必要だと思いますけど、ネ
ットだけに頼って、現場だとどうなるものでも絶対ないはずです。

だったらプロなどいらないわけで。実際、私も遠い昔ですが、金魚
の糞のようにくっついて、参考資料など、プロセッサのハンドブッ
クしかなく、あるのはソースだけという組み込み系の仕事で、盗み
ながら覚えてました。覚えていないくらい沢山の失敗もして。

だからと言って、「うざい」どころか、出向先の大手メーカーさん
は、一定のレベルに達したと認めたら、自社の資料室も解放してく
れました。だもので、「質問がうざい」という件の人も回答した人
も、人事管理の基礎も知らない、と私なら勤評に明記するでしょう
。指導力が無いと。

加藤さんの、お使いのメーラーの ML なぞ、elisp で自分でパッチ
でも作らないと質問するな式で、部下が 2ch で、「実名で板たて
て言いたい放題言ってる。自分で作れとか、うざいとか言ってる。
」と警告を受けました。一般検索で見ると、なるほど、確かにあり
ました。

ユーザーとしての要望をということで、出来るだけ使い込んでみる
と、あれこれ要望も出るわけで、指摘してくれと言いながら。それ
がおかしいなら、 ML で名乗りを上げて、クレームをつければ良い
のに、人様だけ実名で登場させて、陰で吊し上げる。屑だと思いま
したね。

ま、どれほどに優れたスキルを持っていても、他人様を貶めるよう
な方は、一般社会で現実に対すると、なにほどのことも出来ないで
しょう。一人で、世界を動かしているわけでも、仕事をしているわ
けでも、日々の生活を営んでいるわけでも無いですから。

自分自身も、多くの恩恵を他者から受けている。OS にしてもハー
ドにしても言語にしても然りじゃないでしょうか。

返答するしないも自由ですしね。他人様の仕事の片棒を只でかつが
されているとか感じるのなら、無視すれば良いでしょうし。

もし、運営方針というものがあって、それに抵触するなら、予め周
知するべきだと思いますし。ま、こんなこと、ML の本質とは関係
ないから、参加者も嫌なら脱会すれば良いし。

法に抵触しない限り、ML も自然淘汰の波に洗われているわけです
から、魅力ある、厳しくも寛容で、質実のあるものだけが、生き残
って行くでしょうし。

長文になりましたが、思うところだけ書きました。別に、この ML
を非難しているわけでも、特定の個人を想定しているわけでもあり
ません。ついでに、場違いですから、応答もしません。運営のため
の ML でも別途あるのなら別ですが、私の私見の是非など、無視す
れば済むし、思うところのある人は、個々のアクションを起すでし
ょうし。ともあれ、自分一人で大きくなった というような幼稚な
傲慢さが表に出るようなら、多分、己れ自身が嘲笑されていること
を失念しているのと同様だという実社会の機微も忘れていると言う
ことでしょうね。

---
Atsushi Shimmra 新村 篤史
mailto:GGB03631 @ nifty.com