[PHP-users 15422]Re: 管理者の仕事(Re: eregiのつかいかた)

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。
ぜんぜん PHP でないので、手短に。

> まず、ローカルルールや一般常識って、その ML 毎に違うのではな
> いでしょうか?

その ML の目的によって、多かれ少なかれ異なるでしょう。
ただ、「目的」がある以上、それを損なう行為は、やはり迷惑行為では?

そして、ここの目的は、http://www.php.gr.jp/ によると、

	PHP についての話題一般について議論をするメーリングリストです。
	PHP の利用に関する質問や技術的な話題を扱います。
	PHP について興味のある方ならどなたでも参加可能です。

とあります。

質問だけ、お礼だけ、これらは議論でしょうか?

> ただ、利用者の暗黙の合意というのは、あまりに抽象的ですから、
> ML 参加登録時に、ローカルルール、マナーを明記して、こちらで
> の利用なり論議がスムーズに進むように案内しておいてあげるのは
> 必要じゃないかなって思います。

結城さんの「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ」は、
最近良く紹介されています。

文章が丁寧なので、読みやすいので、私もいつもお勧めしています。

	http://www.hyuki.com/writing/techask.html

このほかにも、いくつかの文章が紹介されています。

	http://www.linux.or.jp/beginners/question.html
	http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/ (毒があって面白い)

ところで、どの辺がローカルマナーと感じられてるんでしょう?

> 極端な話し、スレッドに関しても、意図的に操作できるメーラーを
> 使っているとは限らないし。(MS Outlook 系とか)知らない人だっ
> ているでしょうし。責めても仕方ないレベルの問題も含むでしょう
> から。

それはその人の都合であり、他人に迷惑がかかるわけだから、
迷惑がかからないように、環境を変えることを検討するべきです。

少なくとも、過去のログはスレッドによりメッセージのつながりを
たどれるようになっているのですが、それでも自分の都合を優先して、
Web を検索する人の利便性を無視してもいいとお考えですか?

自分の面倒と、自分以外の面倒、どちらが大切?
読んでる人、Web 検索する人、何人いるんでしょう?

郷に入らば郷に従え。
よくわからない環境では、下調べをしたり、その文化について、学んで、
適応しなければならないと思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>