[PHP-users 15442]Re: メール受信時の自動処理について

Tatsuya Kondo konet @ zc.wakwak.com

近藤です。

★重松さん
> split() の最初の引数は、「正規表現」です。
> だから、CR+LF, CR, LF どれがきても、一行で分割できますよ。

あ、そうでした!
ありがとうございます。

> それから、PHP の場合、正規表現と一口にいっても、
> (1) ereg 系
> (2) pcre 系 (Perl 互換)
> (3) mb_ereg 系 (Ruby 互換)
> の 3 種類あり、split は、特殊なことをしないと、
> (1) の ereg 系になります。

送信者が携帯端末以外の場合は、エラー処理を行おうと思ってるので、
今回の場合に限って言えば、大丈夫かなと私は思っています。

# PCユーザーが入ってしまうとメールソフトが膨大なだけに
# それはそれで考えないといけませんが。

時間と知識があまりなく、今回は(1)でやって行こうと思います。
しかし、やはり良い方法ではない事には変わりないので、

> 結論として、マルチバイト文字を扱う場合、PHP 4.3.1 を利用して、
> コンパイル時に、pcre, mbregex を有効にして、
> 利用することをおすすめします。

こちらに移行する方向で考えたいと思います。

重松さん、ありがとうございました。