[PHP-users 15530]Re: 個人情報保護の方法について

KATOH Yasufumi karma @ prog.club.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 15526] Re: 個人情報保護の方法について"
                  Osamu Shigematsu-san wrote:

> で、秘密鍵で暗号化して、公開鍵で復号できるやん、というツッコミを
> DM いただいたのですが、それは、暗号化とは呼ばずに、
> 署名と、いうようです。一般的に。

> これ、いまいち説明不足の気がしますが、署名は、本文丸ごと
> 秘密鍵で暗号化せずに、ハッシュを求めてそれにたいして、
> 暗号化するようです。

メッセージを丸ごと秘密鍵で符号化 (?)することも可能でしょうけど,それだ
と誰でも復号出来る (公開鍵は公開されているわけですから) ので暗号とは言
えないわけですよね.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新 (May 23)