[PHP-users 15581]Re: PostgreSQLへの接続で教えてください。

Reiji Matsumoto matsumoto @ spline.oc.to

Matsumoto @ Spです。

> pg_hda.confをfindコマンドで探したのですが、ありませんでした。
これが無いという事があるかどうかについて詳しく知りません。
通常、「ある」と認識していますがパッケージによっては無いのでしょうか…。

予想ですが、findコマンドを実行した権限では、PostgreSQLの
dataディレクトリへのアクセス権が無いのではないでしょうか…
(通常、dataディレクトリは700です)
スーパーユーザーでもう一度試して下さい。

たぶん、

/usr/local/pgsql/data/pg_hda.conf

とかだと思います。

> postgres        5432/tcp                        # POSTGRES
> postgres        5432/udp                        # POSTGRES
> となっているので、大丈夫かと思っていたのですが、これでは
> だめなのでしょうか?

だめです。と申しますのはPostgreSQL自体がアクセスを許可する
接続先を管理するからです。
それを記述してあるのが、pg_hda.conf です。