[PHP-users 15583]Re: PostgreSQLへの接続で教えてください。

Hitoshi Kawano kawano @ topics.or.jp

> Matsumoto @ Spです。

> これが無いという事があるかどうかについて詳しく知りません。
> 通常、「ある」と認識していますがパッケージによっては無いのでしょうか…。
>
> 予想ですが、findコマンドを実行した権限では、PostgreSQLの
> dataディレクトリへのアクセス権が無いのではないでしょうか…
> (通常、dataディレクトリは700です)
> スーパーユーザーでもう一度試して下さい。
>
> たぶん、
>
> /usr/local/pgsql/data/pg_hda.conf
>
> とかだと思います。

> [...]
 Matsumoto @ Spさん、ありがとうございます。

pg_hda.confというヒントを頂いて、PHP-usersのメーリングリストの過去ログを
探していると、/var/lib/pgsql/data/postgresql.confというファイルがあることに
気づきました。ここで、tcpip_socket = trueにして、port = 5432をいかすと
ページが表示されるようになりました。

もっと、じっくり探せばわかるようなことを質問してしまい 申し訳ございませんで
した。
ただ、pg_hda.conf というヒントが過去ログを探すときの大きなヒントになりまし
た。
Matsumoto @ Spさん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。