[PHP-users 18755]Re: PHP+Java連携の環境設定について

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> PHPからJavaServlet環境と連携するのはどうでしょうか?それも実用的ではありませ
> んか?

「実用的ではない」とはニュアンスが違うと思いますが・・・。
JDK1.4で使えなかったり、1.3で使うにしても安定しなかったりするので、実運
用には使えないということですね。
PHPからJavaへの移行時に使うなどのシチュエーションでは、実用的です。

個人的な意見では、Javaサーブレットが動く環境があって、PHPとの連携で工夫
するくらいなら、Javaだけで書いたほうがいいと思います。
とくにセッションやデータベース接続のプーリングなど考えると。

Javaは難しいというイメージがあるかもしれませんが、PHPと同じことをするな
ら同じ程度の難しさです。
逆にライブラリや資料まで含めた開発環境を考えると、Javaの方が開発しやすい
です。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp