[PHP-users 18761]Re: mail()を使って大量メール送信

rso gamba rso_gambal @ yahoo.co.jp

アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。

岸田様にご指摘いただいたように、
forループでmail()を呼び出すごとに、
ループ回数をechoするようにしてみたところ、
ループ回数を18回にしているにも関わらず
15までしかアウトプットされませんでした。

とりあえず問題の切り分けということで、
set_time_limit(0)としてみましたところ、
こんどはきっちり18まで表示され、メールも
18通送信されました。

mail()はsmtpサーバーと通信して送信できたかどうかを
返すので、その分多少のオーバーヘッドは仕方ないもの
なのでしょうか?
アドバイスいただいたとおり、20通弱でこのオーバーヘッドと
いうことは、500通となってきますと少し苦しいかな、と
感じています。