[PHP-users 18764]Re: mail()を使って大量メール送信

      上鍵です. こんにちわ.

#うろ覚えなのが申し訳ないですが

rso gambaさんの<20031102123647.35435.qmail @ web2403.mail.yahoo.co.jp>から
>mail()はsmtpサーバーと通信して送信できたかどうかを
>返すので、その分多少のオーバーヘッドは仕方ないもの

      そういうものは返さなかったと思います. 単に sendmail コマンドをたたく
    だけなので.

#MUA としての sendmail って smtp 手続きが完了するまで実行完了しないんで
 すかね?

      ということはデフォルトのままだと 300 秒で 18 回まわれないということ
    なので, 別の要因がある気もするのですが, いかがでしょうか?

      例えば qmail などなら sendmail コマンドは(qmail-inject などを経由し
    て)一旦 mail queue に溜めるだけなので, rso さんがテストされたほど遅く
    ないと推測します. 一度機会があればお試しください.

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
Yokukitana http://elf.no-ip.org/
Yokukitana with PukiWiki http://elf.no-ip.org/puki/