[PHP-users 18797]Spreadsheet_Excel_Writerで作成されたExcelファイルについて

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

お世話になります。北尾といいます。
PEARのSpreadsheet_Excel_Writerで期待通りの動作をしないのでお知恵を
貸してください。

■お聞きしたいこと
Spreadsheet_Excel_Writerで作成したExcelファイルが正しく読み込めない
場合の原因の追求方法が知りたいです。

■症状
Spreadsheet_Excel_Writerのサンプルスクリプトで、エクセルファイルを
正しく作成できる場合と、正しく作成できない場合がある。

■症状の詳細
2つの異なる環境で、Spreadsheet_Excel_Writerを使用してエクセルファイ
ルを作成しました(使用したサンプルスクリプトは同じものです)。片方
の環境で作成したファイルはExcelで読み込むことができるのですが、もう
片方の環境で作成したファイルは読み込むことができません。
エクセルで開こうとしたときに表示されるメッセージは以下のとおりです。
「'test.xls'にアクセスできません。ファイルは読取専用であるか、または
読取専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存
されているドキュメントから応答がありません。」

環境や使用したスクリプトに関する詳細は以下のとおりです。

[使用したスクリプト]
http://pear.php.net/manual/en/package.fileformats.spreadsheet-excel-writer.intro.php
のExample23-1です

[正常に作成できた環境]
RedHat Linux 8.0
apache 1.3.29
php 4.3.3
phpinfoの情報は以下のURLに掲載しました。
http://www.cubeworks.co.jp/php/ok.htm

[正常に作成できない環境]
RedHat Linux 9.0
apache 1.3.28
php 4.3.3
phpinfoの情報は以下のURLに掲載しました。
http://www.cubeworks.co.jp/php/ng.htm

両方の共通事項
OLE-0.4
Spreadsheet_Excel_Writer-0.5

■当方で試してみたこと
もともと正常に作成できない環境ではsessionを使用していたり、「Turck MMCache」
を有効にしていました。このあたりが関係あるのかと思い、sessionを使用せず、
Turck MMCacheをapacheを再起動して、サンプルスクリプトを試したのですが、
やはり同様の結果となってしまいました。

■現状でわかっていること
正常に作成できないファイルの容量 3670byte
正常に作成できたファイルの容量  3584byte
と、あきらかに違うものが出来上がっているということです。

原因を調べる上でのポインタを教えていただけますでしょうか。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.