[PHP-users 18818]Re: Spreadsheet_Excel_Writerで作成されたExcelファイルについて

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

こんばんは、北尾です。返信遅くなってしまいました。

>調べてみたところパッケージ内部で str*() 系の関数を使っていますので
>mbstring.func_overload ディレクティブで str*() 系関数を上書きされてい
>る場合は正常に動作しないようです。

久保さんにご返答いただいた点が当方で発生していた問題の原因でした。
php.iniのmbstring.func_overloadの値を以下のように変更することで正常に
動作することを確認しました。
[変更前] mbstring.func_overload=7
[変更後] mbstring.func_overload=5

お忙しいにもかかわらずいろんな意見をいただいてありがとうございました。
せっかく望月さんのメールで「マルチバイト関連の設定が・・・」とご指摘を
受けていたにもかかわらず、自分の不勉強のせいで見落としがあることを気づ
けず、情けなく、また申し訳なく思います。

恥の書きついでといってはなんですが、mbstring.func_overloadのことを教え
てください。
マルチバイト系の関数mb_*は、単純に既存の関数をマルチバイト対応にしたも
の、というわけではないのでしょうか。今回の事象ではsubstr関数がmb_substr
関数に置き換えられたことによって動作しなくなったのだと認識しています。
そもそもmb_substr関数はsubstr関数の拡張で、単純にマルチバイト文字列に対
応しただけ(つまりsubstr関数を使っていたところをmb_substr関数に置き換え
ても問題ない)と思っていたのですが、そう言うわけではないのでしょうか。
何かポインタだけでも示していただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.