[PHP-users 18828]Re: Spreadsheet_Excel_Writerで作成されたExcelファイルについて

mochizuki mochizuki @ adcoop.co.jp

望月です。
すでに解決されているようで良かったですね。
蛇足ですが、

> 今回のサンプルで取り扱ったデータ(Excelのセルに埋め込むデータ)お
> よびスクリプトにはマルチバイト文字列は一切含まれていないのですが、
> そのような場合でもマルチバイト関連の設定が影響するのでしょうか。

php.iniでmbstring.func_overloadを0以外に設定設定した場合は、
久保さんのおっしゃるように関数自体が置き換えられてしまいます。
2,3,6,7に設定された場合strlen()がmb_strlen()に置き換えられます。
Spreadsheet_Excel_Writerのスクリプトをご覧になればわかると思いますが、
ASCII文字コードを付加して分岐処理(正確な表現ではないかも)をしている
部分があるのでmb_strlen()が2バイトの文字と識別するためエラーになると思わ
れます。