[PHP-users 18869]Re: phpからシャットダウンする方法

Yuji Yoshimura magu2002 @ sea.plala.or.jp

 吉村です。

>PHPというよりはLinuxよりの質問だとは思うのですが、PHPからshutdownなどの
>root権限が必要なコマンドを呼ぶにはどうすればいいでしょうか。

 一般ユーザのアクセスの無いイントラネットサーバーでの運用が第一条
件という事で お聞きください。

 任意のファイルに ステータスを立てるPHPルーテインを作成します。
こんな感じで・・・・

$fp = fopen("shutdown_timer","w");
fputs($fp,time());
fclose($fp);

 今度はルート権限で その任意のファィルをチェックして、ステータスが
立っていたらステータスをクリアして、シャットダウンするシェルプログラ
ムを組みます。 このシェルプログラムを cronで定期的に 走らせていま
す。

 この方法で私のお仕事サーバは HTTP経由で1分ぐらいで シャットダウ
ンしてくれます。

 繰り返しますが、この任意のファイルに対するセキュリティは 無いに等
しいですから、閉じられた個人サーバーでの運用が 第一条件です。

Yuji Yoshimura  <magu2002 @ sea.plala.or.jp>
http://www.darkgray.homelinux.com/