[PHP-users 18897]SQLのステータスを見るには?

N.Takaesu takaesu @ pb4.so-net.ne.jp

こんにちは。

PHP4+PostgreSQLを使っています。
初歩的な質問かとは思いますがよろしくお願いします。

$result = pg_exec("INSERT INTO hoge...");
if( ! $result ){ エラー処理...

などと pg_exec が成功したか・否かはリターン値を見れば良いのですが、
エラーになった理由を知るにはどうしたら良いのでしょうか?
例えばキーの重複、 "Cannot insert a duplicate key into.."
などをPHP側で判断して、このエラーの場合は「重複しています...」
などとしたいのです。

---
takaesu @ pb4.so-net.ne.jp