[PHP-users 18907]Re: pgsql.soがインストールできません

kkmmllk @ mail.goo.ne.jp kkmmllk @ mail.goo.ne.jp

もりです。

岸田様、中村様、ぢょ〜@よくきたな様
ご回答ありがとうございます。

> きしだです
> これは、なにを教えればいいんでしょうか?

「pgsql.soをインストールしたい」のです。
書いてないですね。言葉足らずですいません。
> あきらです。こんばんは

> --with-pgsql=/usr/local/pgsql
>
> で、いけると思います。

ありがとうございます。
これは、PHPインストール時に行うことでしょうか?
それともpgsql.soのインストール時の
./configure -with-pgsql=/usr/local/pgsql
でいいということでしょうか
> 中村です。
> phpinfo() で pgsql が enable になっているかを確認してみましょう。

> これは RPM で入れた、という意味ですか?
はい、そうです。
> test.php の内容はなんですか?
phpinfo() です。
> 取り合えず返事を返すにしてもお名前が無いとやりにくいですね。

もりです。すいません。
>       ぢょ〜@よくきたなです.
>       もし単に PostgreSQL のモジュールを共有ライブラリにしたいなら
>     configure に --with-pgsql=shared の追記でもいいですよ.
>
> #Red Hat なら SRPM も参考にするといいでしょう
ありがとうございます。
はい、参考にしてみます。

ちなみに、PostgreSQLもインストールしたら、pgsql.soがすんなり入るのかと
思い、PostgreSQLを入れ直そうかと思いましたが以下のような
メッセージがでまして、PostgreSQLの削除もできそうにありません。
[root @ linux /]# rpm --test -e postgresql-libs postgresql-7.3.2-3 postgresql-serv
er-7.3.2-3
エラー: Failed dependencies:
        libpq.so.3 is needed by (installed) perl-DBD-Pg-1.21-2

よろしくお願いします。

もり