[PHP-users 18911]Re: pgsql.soがインストールできません

Youichi Iwakiri yiwakiri @ st.rim.or.jp

いわきりです

naoki kishida wrote in <20031114134407.9EB8.KISHIDA @ fk.urban.ne.jp> :
>単純にPHPにPostgreSQL用の関数を組み込みたいならほかの方が書かれてるよう
>に./configureに--with-pgsqlを付け加えるということになります。
>そのあとmake;make installしてください。

rpmでインストールしたPostgreSQLとPHPをソースから構築し連携しようと
して失敗しているようですので、上記では恐らく問題は解消できないでしょ
う。

rpmにある

postgresql-devel-7.3.x-なんちゃら

ってパッケージを導入して下さい。Redhat(Linux?)のrpmでの提供ポリシー
がどうなっているか詳しくはありませんが、開発に必要なライブラリとヘッダ
ファイルを別パッケージにするのが普通の様ですので。

その後、
./configureに--with-pgsql=/usr/どこか

を指定すれば、pgsql拡張モジュールをインストールできます。

--
Youichi Iwakiri