[PHP-users 18912]Re: pgsql.soがインストールできません

gotou gotou @ hokkou.co.jp

gotouです。

私もちょうど同じような壁にぶつかっていたので、失礼かと思いますが便乗させてく
ださい。
pgsql.soではなく、libpq-fe.hなのですが。。。

RedHat Linux 9.0
postgresql7.3.2-3(RedHatのrpmをそのまま使っています)
Apache 1.3.28
PHP 4.3.4
です。
ApacheとPHPはソースからインストールしています。

> もりです。
>
> 岸田様、中村様、ぢょ〜@よくきたな様
> ご回答ありがとうございます。

> 「pgsql.soをインストールしたい」のです。
> 書いてないですね。言葉足らずですいません。

こちらの環境を調べたところ、postgresqlは/var/lib/pgsqlにインストールされてい
る
ようなので、configureに
--with-pgsql=/var/lib/pgsql
と指定したところ、libpq-fe.hがない、といわれました。
そこで、

> ありがとうございます。
> はい、参考にしてみます。

上記の、
--with-pgsql=shared
も試してみたのですが、そこでもlibpq-fe.hファイルが見つからない、とエラーが出
ます。

そこで、locate libpq-fe.h で検索したところ、そもそものlibpq-fe.hがありませ
んでした。

Googleで検索すると、postgresql-develのrpmパッケージに
指定されたlibpq-fe.hがあるらしい、ということがわかりました。

ただ、このマシンでは、もうすでにpostgresqlが稼動している状況です。
postgresql-develのパッケージを追加インストールするとなると、
やはり、initdbからやり直さなければならないのでしょうか?

ちょっと質問の主旨が変わってしまい、PHP-usersではふさわしくないものになって
しまったかもしれませんが、
昨日からのインストール作業に、いっぱいいっぱいになってしまっています。
どうかよろしくお願いします。