[PHP-users 18913]Re: pgsql.soがインストールできません

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[PHP-users 18912] Re: pgsql.soがインストールできません",
gotou wrote,

>pgsql.soではなく、libpq-fe.hなのですが。。。
>
>RedHat Linux 9.0
>postgresql7.3.2-3(RedHatのrpmをそのまま使っています)
>Apache 1.3.28
>PHP 4.3.4
>です。
>ApacheとPHPはソースからインストールしています。

片やRPM、片やソースといびつなことしているからです。

RPMの中で必要なものが何か足りてないのか
仮にインストールしていたとしても
PHPをソースから入れる時は標準的な
/usr/local/pgsql/includeを探すけど
RPMで入れた時はそこには無いわけだから
見つけきらないとか、そういうことです。

PostgreSQLをソースからインストールした時でも
gmake install-all-headers
とやってヘッダファイルを入れておかないと
libpq-fe.hは入らなかったような気はしますが
確認してないな…

>やはり、initdbからやり直さなければならないのでしょうか?

ヘッダファイルの追加だけなら
initdb不要でしょう

>昨日からのインストール作業に、いっぱいいっぱいになってしまっています。

で、はじめの話に戻りますが、どっちつかずはやめて
全部ソースから入れるか、全部RPMから入れるか
そろえて統一した方が幸せになれます。
ソースから入れたほうが自由度は高いので
色々いじるのが目的ならそっちを薦めますが。

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所