[PHP-users 18922]Re: 大きいテキストファイルが読み込めない

Nakamura Kazuto kazuto @ sainet.or.jp

中村です。

>こんにちは。北川と申します。
>大きいテキストファイルが読み込めないという状態に陥っております。
>設定まわりの初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。
>
>また、このままファイルサイズが増え続けると、やはりLinuxマシン
>でも動作しなくなるのでしょうか。1Mくらいまで動けばと考えています。
>どの程度までCSVファイルで処理できるのか、ご存知ありませんか?

参考になるかわかりませんが下記のような酷いプログラムで4MBほどの
テキストファイルを処理した事がありますが問題無く出来ました。

<?
  $num = 1;
  $contents = file ("list.txt");

  while ( list($key,$line) = each($contents) ) {
    echo "$num\t$line";
    $num++;
  }
?>

FreeBSD 4.8,P3-450MHz,MEM 256MB の環境です。
なのでファイル読み込みが出来ないという事は無いと思います。

>ローカルのPC上(Apache/1.3.28 (Windows XP) PHP/4.3.2)で開くと
>途中で止まってしまいます。
>具体的にはCSVデータの1行目の数文字が表示されるのみで、html出力
>自体が止まってしまいます。

気になるのはここです。もしかして単に改行コードの問題だったりは
しませんか?サイズを半分にした際にエディタが改行コードを修正し
てくれたために改善された、とか。

Win版の apache は使ったことが無いので外しているかもしれません。
コマンドライン版の php.exe は正常に動きました。(@Win2K)

--
中村  和人  kazuto @ sainet.or.jp