[PHP-users 18931]Apache1.3.28/PHP4.3.4でPHPが動きません

gotou gotou @ hokkou.co.jp

gotouです。

今、RedHat9.0で、Apache1.3.28とPHP4.3.4を
ソースからインストールしようとしているのですが、
PHPが動きません。

Apacheのインストール---------------------------
./configure --enable-module=so > configure.log

make
make install

httpd.conf は未修正のまま、Apacheを起動して、ブラウザからアクセスすると
「あなたの予想に反して〜」
のページが表示されたので、Apacheは正常にインストールされたものと判断しまし
た。

PHPのインストール-----------------------------
my_configureというファイルを作成し、configure_commandを記入
#! /bin/sh
./configure \
        --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
        --enable-magic-quotes \
        --enable-mbstring \
        --enable-mbstr-enc-trans \
        --with-regex=php

# ./my_configure > configure.log を実行

makeを実行したときに
 /usr/local/php-4.3.4/ext/standard/var_unserializer.c: 関数
`php_var_unserialize' 内:
/usr/local/php-4.3.4/ext/standard/var_unserializer.c:308: 警告: データ型の範
囲制限によって、比較が常に false となります
ext/mysql/libmysql/my_tempnam.o(.text+0x40): In function `my_tempnam':
/usr/local/php-4.3.4/ext/mysql/libmysql/my_tempnam.c:115: the use of
`tempnam' is dangerous, bet	ter use `mkstemp'
[...]

このようなメッセージが、表示されましたが、make.logを見ると

Build complete.
(It is safe to ignore warnings about tempnam and tmpnam).

と表示されていたので、makeは正常終了したものと判断しました。(これが間違い?)

make install > install.log

終了後、install.logを確認しましたが、
Installing build environment:     /usr/local/lib/php/build/
Installing header files:          /usr/local/include/php/
Installing helper programs:       /usr/local/bin/
  program: phpize
  program: php-config
  program: phpextdist

と、唐突に終わっているような気がするのですが、いいのでしょうか?

その後、php.ini-distファイルを、/usr/local/lib/php/の下にコピーして編集。
httpd.confの編集をしようとしたのですが、
LoadModule
AddModule が、一覧された箇所があるはずかと思うのですが、ありませんでした。

とりあえず、
	<IfModule mod_mime.c>
	</IFModule>
の中の、一番最後の行に
	AddType application/x-httpd-php .php
を追加して、htdocsの下に
<?php phpinfo(); ?>
を記述したファイル(info.php)をおいて、ブラウザでアクセスしてみたのですが、
ダウンロードのプロンプトが立ち上がってしまいます。

httpd.confの
#
# TypesConfig describes where the mime.types file (or equivalent) is
# to be found.
#
<IfModule mod_mime.c>
    TypesConfig conf/mime.types
</IfModule>
というのを見て、mime.typesに
	application/x-httpd-php		php
と追加してみたのですが、やはり、ダウンロードになってしまいました。

なおかつ、とりあえずLoadModuleを記述しようかな、と思っても、
libphp4.soというファイルが、そもそもないのです。

これはどこかでインストールの手順を間違えたとしか思えないのですが、
どこで間違えたのかが、わかりません。(ふがいない。。。)

phpのmake、make installのあたりが怪しいのかな、と思ってみたりもするのですが
どうおかしいのかがわからないので、手もつけられません。

そもそも、mbstringのために、ソースインストールしようとしていたので、
これ以上やっても駄目なら、過去ログであった、mbstring対応にしたrpmを拾ってき
て
rpmインストールにしようかと考えています。
その場合は、php関係のrpm、必要なもの全部落とした方がいいでしょうか?
それとも、php本体のrpmだけ落としてきて、後は、RedHatのCDに入っているrpmを使
用しても
大丈夫なのでしょうか?(依存の関係で)

長文になってしまい、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。