[PHP-users 18976]Re: <PRE>を使わずに改行する良い方法は・・・

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2003/11/17 14:39:19 JST,
"will systems" <nashbridges @ will-systems.jp> wrote:

> ・フォームで入力したデータの改行を有効にしつつ、一定の幅で自動改行して表示

一定の幅で,でなければそのまま nl2br() が簡単です.

そうでなければ,全行に mb_strcut() を使って分けてから改行を付加し,
表示する際に htmlspecialchars() した後に nl2br() する,
という方法があるかと思います.

> http://www.php.net/manual/ja/function.mb-strcut.php

# でも,「データの改行を保存する」ということと,
# 「一定幅で自動改行」は,場合によっては若干矛盾するような気が.

以前,自分も,メールフォームで 1行に 2000bytes くらい書いてこられた際の
対処で,似たような問題を抱えて,mb_strcut() で乗り切りました.
もっと良い(楽な)解決法をご存知の方がいらっしゃれば,
自分も知りたいところです.

--
ISIGE, Akira