[PHP-users 18977]Re: <PRE>を使わずに改行する良い方法は・・・

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.
自分で読んでて激しく言葉足らずな気がしたので追補します.

On 2003/11/17 14:53:28 JST,
"ISIGE, Akira" <xia @ silvia.com> wrote:

> 一定の幅で,でなければそのまま nl2br() が簡単です.

「幅」が文字数ではなく画面のピクセル数とかのことであれば,
石田さんが [PHP-users 18974] でおっしゃる通り,
データはそのまま nl2br() にかけてから出力し,
そのデータを囲む HTML の table タグに width 指定をしてしまえば良いでしょう.

逆に,「幅」が文字数を指しているのであれば,
mb_strcut() で指定の文字数(正確にはバイト数ですが)で
切り取って表示するのが良いと思います.

Edwin さんの [PHP-users 18975] wordwrap() を使うという案は,
日本語の文章を自然に分割するのには適していないのではないかと思います.
# mb_wordwrap() なんて関数があれば最適なのですが...

--
ISIGE, Akira