[PHP-users 18983]Re: PHP4.3.3のCGI版について

      ぢょ〜@よくきたなです.

Kenji Onoさんの「[PHP-users 18970] Re: PHP4.3.3のCGI版について」から
>オプション漏れが考えやすいのですが、以下の抜粋部分にあるように
>configureもphp-vの結果からも存在すると思ってました。

      web 経由で見える PHP(DSO) の出力とコマンドラインで利用している
    PHP の出力は違う可能性があることを認識してください.

>ところが、php -m では見つかりません。
>config.logを見ても、pgsql の下りがありませんでした。
>やはり、cgi版を作成する場合は、別途CGI用のconfigureが必要なの
>でしょうか。

      DSO 版 php と CGI 版 php は同時に作成することは出来ないと思います.
    つまり結果的にあなたが apache 経由で見た php の phpinfo() と コマン
    ドラインで確認した php -m の結果が違うことは「当然」です.

      とりあえず

    ・apache2 の DSO 版 PHP と CLI 版 PHP は同時に作成できる
    ・CGI 版 PHP と CLI 版 PHP は同時に作成出来ない
    ・apache2 の DSO 版 PHP と CGI 版 PHP は別々に作成しなければならな
      い

    ということです. CLI 版・CGI 版の違いは先程のメールの URL を読んでく
    ださい

#つかそれ以前の誤解という話ですが

CONFIGURE_OPT="--with-pgsql=/usr/local/pgsql --enable-mbstring --enable-mbregex --enable-
zend-multibyte --without-mysql --enable-versioning"

# cd php-4.3.3
# make distclean
# ./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs $CONFIGURE_OPT
# make
# make install
# /usr/local/apache2/bin/apachectl restart ←これが重要!!

# make distclean
# ./configure --disable-cli $CONFIGURE_OPT
# make
# make install

    でどうでしょうか?

#root でビルドはしたくないな…

    一応 apache で利用している DSO 版 PHP を上書きすることになると思う
    ので, その辺はバックアップなどよろしく行ってください.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
Yokukitana http://elf.no-ip.org/
Yokukitana with PukiWiki http://elf.no-ip.org/wiki/