[PHP-users 18997]WebStudioデバッガの稼働が不安定

栗原 kuri6005 @ ybb.ne.jp

栗原と申します。

PHP統合開発環境WebStudioインストールし数週間になります。
現在各機能の操作法を習得している段階です。

その確認の中で、デバッガが正常に動いたり、動かなかったりする
場合があり、その傾向・原因がつかめずに困っております。
解決の為のヒントとか、デバッガ操作のコツとかをアドバイス頂けれ
ば助かります。どちら様か、よろしくお願い致します。

トラブルの現象
下記テストスクリプトをデバッグする際、txt_inp.phpは正常にデバッガ
が動くが、管理がpost_disp.phpに移動した時点で、ブラウザが読み込
み状態で停止してしまう。(ブラウザは白い画面のまま)
デバッガが正常に稼働するときの目安は、デバッグビュー画面にオレ
ンジの歯車アイコンが表示されます。
デバッガが正常に稼働しない場合は、デバッグビュー画面に歯車アイ
コンは表示されない傾向にあるのではと気付きました。
ただし、下記テストスクリプトを「実行」で動かすと、正常に稼働致します。

検討した事項
「EclipseによるPHPスクリプト開発」に記載のデバッガ操作法説明用ス
クリプトは正常に稼働する。
PCを再起動し、最初にWebStudioを起動し、操作してみるが、トラブルの
状況は変わらず。
「起動構成」を下記テストスクリプト専用の物を作り直して見たが、状況
は変わらず。

環境:Eclipse2.1.1 WebStudio0.3.4
PHPはWebStudioバンドル版PHP4.3.1
OS:Win Me メモリ384MB ディスク残量 5.12GB Celeron800MHz

file name: txt_inp.php

  <head>
  </head>
      <form method = "POST" action = "post_disp.php">
        テキスト情報を post_disp.phpへ渡して、表示する。<br />
        <input type = "text" name = "txt1" />
        <input type = "submit" value = "送信" name = "sub1" /><br />
        <?= $_SERVER["PHP_SELF"] ?><br />  ←ここにブレイクポイントを入れま
した。
        <?= $_SERVER["PHP_SELF"] ?><br />
        <?= $_SERVER["PHP_SELF"] ?><br />
      </form>

file name: post_disp.php

<?php
//POST変数の取得
//POST情報がある場合は取得
if (count($_POST) > 0) {
  $int_ary = extract($_POST, EXTR_PREFIX_SAME, "XX");←ブレイクポイント
}
//POST情報がない場合はデフォルト値を設定
else {
  $txt1 = "POSTでデータ取得失敗。";←ブレイクポイント
}
?>
  <head>
EUC-JP" />
  </head>
    txt_ipn.php から POST で取得したデータを表示する。<br />
    取得データ:<?= $txt1 ?><br />