[PHP-users 18995]Re: ラウンドロビン時のセッション維持について

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

At Mon, 17 Nov 2003 21:19:26 +0900,
<ml @ pandora.nu> wrote:
> ラウンドロビンやロードバランサをフロントエンドにしたような構成でウェブサー
> バーを立てたことがないうえに、phpのセッションの仕組みも頭の中でもんやりとし
> かわかっていないので情けない質問なのですが、一般的なやりかたとしてどのような
> 方法で行っているものなのか、(問題があるのかないのかもわからない状態ですが)ヒ
> ント程度でもお教えいただけたらと思いますです。

  NFS での共有に関しては、すでに議論が進んでいるようなので別の観点から。

  製品としてのロードバランサには、たいていセッションパーシステント機能
がついています。具体的には、ロードバランサに監視させるクッキー名を指定
してそれで割り振ったり、サーバのリアルIPアドレスを特殊なフォーマットで
エンコーディングしたものをクッキーとして食わせたりすることで、ロードバ
ランサが途中に入っても、セッション確立中は常に前と同じサーバにリクエス
トが送られるようになっています。

  そもそも DNS ラウンドロビンの場合には、クライアントは一度アクセスし
たアドレスをずっと使い続けるような気がするのですが、それもクライアント
の実装によるのかな?

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com