[PHP-users 19042]Re: お勧めのテンプレートは?

mm mm @ 908.st

松尾です。
久しぶりに投稿致します。以前はりゅうという名前で投稿していました。

> 私は HTML_Template_IT を使っています。世の中というか日本では Smarty
> なんだなぁって思って、ちょっとがっかりしています。 (^_^;

私も HTML_Template_IT を使っています。IntegratedTemplate って名前だった
頃から愛用しています(^^; 先日のzeevさんのイベントで楽天さんも Smarty を
使ってると聞き、日本では Smarty が一般的なんだなぁと、かずみちさんと同様
ちょっとがっかりしています。

他のテンプレートは使ったことがないので比較はできませんが、
HTML_Template_IT は少しクセがあるので、慣れないと扱いづらいとは思います
が、うまく扱えば意外とどんな表示にも柔軟に対応出来ると思います。

クラス自体割とシンプルなので、改造も容易にできるのが魅力だと思っています。
私は携帯コンテンツをよくつくるので、IPやUserAgentから自動的にキャリア判
別して、絵文字等を含めてキャリア毎に表示させる派生クラスをつくって使った
りしています。

使い始めた頃は、日本語どころか英語でもほとんど資料がなかったので、解らな
くなるたびにソース解析をしてた記憶があります。

書籍はあまり見ないので何とも言えませんが、確かに日本語での資料は少ないよ
うな気がしますが、小山さんの執筆された記事はすごく役に立つと思います。

> 解説ページを作ってみようかと思ったりもしていますが、なかなか時間が
> 取れなくて。(^_^;

私も解説ページを作ろうとずっと思ってはいるのですが、なかなか時間がとれな
いのが現状です。ただ、こう見てると結構需要あるのかなぁ?って気がするので、
なんとか時間を見つけて作っていきたいなと思っています。

有限会社オレンジボックス
松尾 <pub @ 908.st>