[PHP-users 19059]htmlspecialcharsについて教えて下さい

Teruya 漆畑 urushibata @ teruya.co.jp

はじめまして、漆畑と申します。

PHPはほとんど触ったことがないのですが、担当スタッフが
突然事故にあってしまいまして、急遽作業を行なわなくては
ならなくなってしまいました。

いきなり問題にぶつかってしまったのですが、まわりに詳しい
人間がいないものですから、こちらのメーリングリストでお力を
お借りできればと思います。

携帯サイトの掲示板を運営しているのですが、ユーザーから
入力されたメッセージをpostgreSQLに保存しているのですが、
入力メッセージ中に「'」(小文字の’)が2つ続けて入力されると
SQLにてエラーになってしまいます。

$valueにメッセージが入るのですが、

    $value = mb_convert_encoding($value, "EUC-JP", "SJIS");
    $value = htmlspecialchars($value);
    $value = trim($value);

でエンコードをしているので、「'」が1つの場合は「\'」に変換されて
問題無く動作するのですが、2つ重なるとダメなんです…

まったくのPHP初心者なので、非常にくだらない質問をしているのか
もしれませんが、ご助言戴ければと思います。

よろしくお願い致します。

漆畑