[PHP-users 19060]Re: htmlspecialcharsについて教えて下さい

gustav beatle @ nava21.ne.jp

久保田です。

On 2003/11/24, at 19:37, Teruya 漆畑 wrote:

> PHPはほとんど触ったことがないのですが、担当スタッフが
> 突然事故にあってしまいまして、急遽作業を行なわなくては
> ならなくなってしまいました。

中略

>     $value = mb_convert_encoding($value, "EUC-JP", "SJIS");
>     $value = htmlspecialchars($value);
>     $value = trim($value);
>
> でエンコードをしているので、「'」が1つの場合は「\'」に変換されて
> 問題無く動作するのですが、2つ重なるとダメなんです…

そのように書かれると、直接そちらの業務の手助けをしたくないという
気持ちになってしまうので、ヒントだけ。

htmlspecialchars()

で「'」が「\'」にはならないと思うのですが・・・・。
他の関数で希望する文字列を返すものがあるので探してみて下さい。

by GUSTAV