[PHP-users 19061]掲示板のエンコード

naohiro_koizumi @ ybb.ne.jp naohiro_koizumi @ ybb.ne.jp

PHP初心者のNKと申します。

初めて掲示板を作ったのですが、
エンコード関係でよく分からない部分があります。

バージョンは4.2.0です。

ある時までは普通に使えていた掲示板が、
途中から、書き込みが文字化けするようになりました。
きっかけは『Linux&Mozzila』の環境の友達が書き込みをした時以後だった気がしま
す(確かな記憶ではありませんが…)。

掲示板の仕様ですが、
エンコードの事が良く分からなかったのでphpもとりあえずシフトJISで作りました。
ログファイルもシフトJISです。

色々考えてみたのですが、よく分かりません。
POSTで送られたデータのエンコードを『mb_detect_encoding』で調べると、
Windowsからのデータも『EUC-JP』となるのはなぜなのでしょうか?
『SJIS』となると思っていたのですが。

文字化けし始めてからのログファイルを
『mb_covert_encoding($str,"SJIS","???")』してみたところ、(???の部分をどう設
定したのか忘れました…)、文字化け部分は復活したのですが、以前見えていたはず
の部分が文字化けし、その後復活しなくなってしまいました…。

レベルの低い投稿で恐縮ですがどなたかご回答を頂ければ幸いです…。
よろしくお願いします。

NK
www.9-924.com