[PHP-users 19062]Re: 掲示板のエンコード

松本創 kamuna @ kamunagara.org

 松本創です。
多分、mb_convert_encoding()の三つ目、もとコードの指定がおかしいのだと思
います。
mb_convert_encoding(文字列,変換後のエンコード,変換前のエンコード);
最後の引数が認識できないと、文字列よりエンコードを予想して変換します。
ログファイルの最初に入っているデータから予想するので、Linux環境からの書
き込みによって、ログファイルの最初にEUC-JPエンコードのデータが入り、読み
出し時にプログラムが誤解して、先頭以下のデータもEUC-JPからSJISへ変換した
のが原因だと思います。
で、直そうと思った行為は、最初の書き込み以外、SJIS->SJISへの変換だった
ので、文字コードがぐちゃぐちゃとなったのでしょう。
書き込まれてくるデータのエンコードを調べ、それをmb_convert_encoding()の
第三引数に指定してやれば平気と思うのですが。
如何でしょう?

http://www.kamunagara.org