[PHP-users 19065]Re: 掲示板のエンコード

naohiro_koizumi @ ybb.ne.jp naohiro_koizumi @ ybb.ne.jp

松本さん、ありがとうございます。

> で、直そうと思った行為は、最初の書き込み以外、SJIS->SJISへの変換だった
> ので、文字コードがぐちゃぐちゃとなったのでしょう。

ぐちゃぐちゃになったログは(バックアップ取っていないので)もう元には戻らない
んですよね・・・?

> 書き込まれてくるデータのエンコードを調べ、それをmb_convert_encoding()の
> 第三引数に指定してやれば平気と思うのですが。
> 如何でしょう?

わかりました。やってみます。
ところでスクリプト自体はEUCの方が良いらしいですが、
SJISのままでも出来ないことはないのでしょうか(現在SJISです)?

あと、LINUX環境からの投稿以後、WINDOWSからの投稿でもEUC扱いされているのは
なぜなんでしょうか(文字化けします)?

とりあえず色々やってみます。
ありがとうございました。

NK
www.9-924.com