[PHP-users 19068]Re: 掲示板のエンコード

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です

naohiro_koizumi> あと、LINUX環境からの投稿以後、WINDOWSからの投稿でもEUC扱いされているのは
naohiro_koizumi> なぜなんでしょうか(文字化けします)?

文字化けというのはブラウザでの表示ではなく、ログファイルのことですよね。
それなら、IEの動作を考えると理解できます。
この動作が保障されているかどうかは別にして、現在のIEでは表示している
ENCODEでデータを送信します。
つまり、一度EUCで記録された以降はページの表示がEUCになっていると思われます。
ですので、POSTしてくるデータもEUCになっていると。
WindowsだからSJISで送信してくるわけじゃないです。
「EUC扱い」ではなく、実際にEUCで送信してきてるわけですね。

# 実はIE3の動作はこうじゃなかったんだけど…