[PHP-users 19071]Re: 掲示板のエンコード

naohiro_koizumi @ ybb.ne.jp naohiro_koizumi @ ybb.ne.jp

三村さん、ありがとうございます。

> この動作が保障されているかどうかは別にして、現在のIEでは表示している
> ENCODEでデータを送信します。
> つまり、一度EUCで記録された以降はページの表示がEUCになっていると思われま
す。
> ですので、POSTしてくるデータもEUCになっていると。
> WindowsだからSJISで送信してくるわけじゃないです。

そうだったんですか…。

ただ、確認してみようと思いサンプル作ったのですが確認できません…。
http://www.9-924.com/a.html
これは、送信したデータを『mb_detect_encoding()』で調べて表示させているだけで
す。
IEの『表示>エンコード』から設定を変えてみても必ず『EUC-JP』と表示されてしま
います。
スクリプトはSJISで作ってあります(PHP 4.2.0)。

NK
www.9-924.com