[PHP-users 19100]mysqlでの文字化け。

ジェリー jerry @ kfx.biglobe.ne.jp

ジェリーと申します。
いつもお世話になります。
(環境 winXP,  apache 2.045, php 4.3.2, mysql 4.0.14)

フォームでデータ送信したさい、そのデータをブラウザで表示した時、
文字化けをしていたのですが、文字コードEUCにすることにより、
あっさり直すことが出来ました。
が、そのデータをmysqlに保存すると、文字化けしてしまいます。
しかし、その文字化けしたデータをブラウザで表示すると文字化けしないので、
問題にはならないのですが、解決になっていないので困っています。
どなたか同じような症状、若しくは解決策等ありましたらお教え願えないでしょうか
?
よろしくお願い致します。