[PHP-users 19101]Re: mysqlでの文字化け。

古川敦史 agl @ violet.plala.or.jp

古川@フリーランスSEです。
MySQLに入力するデータの文字コードはEUC,SJISのどちらになりますか?

下記の話からするとEUCだと思うのですが、その場合DBクライアントがEUCに
対応していなければ当然文字化けします。

> フォームでデータ送信したさい、そのデータをブラウザで表示した時、
> 文字化けをしていたのですが、文字コードEUCにすることにより、
> あっさり直すことが出来ました。
> が、そのデータをmysqlに保存すると、文字化けしてしまいます。
> しかし、その文字化けしたデータをブラウザで表示すると文字化けしないので、
> 問題にはならないのですが、解決になっていないので困っています。
> どなたか同じような症状、若しくは解決策等ありましたらお教え願えないでしょうか

-- /Private
Play the CASHFLOW( http://www.aglabo.com/agl/cashflow/ )でSEOを実験中
//Furukawa Atsushi / 古川 敦史
E-Mail: agl @ violet.plala.or.jp
MOBILE: 090-6959-6225
FAX: 020-4622-3018
HomePage: http://www.aglabo.com/agl/
          http://www.myprofile.ne.jp/atsushifx