[PHP-users 18164]Re: イメージ出力によるメモリ消費

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> imagejpeg()で画像を出力しているのですが、すさまじくメモリを食ってます。

どの程度が凄まじいと感じるかは人それぞれでしょう。

> 出力しているファイルは600kほどなんですが、このファイルが重過ぎるんでしょ
> うか?

出力後のサイズが 600k ということでしょうか?

だとすると、無圧縮でデータを保持するための領域、
RGB から YCbCr に変換するための領域、
DCT した時の作業領域 etc かなりのメモリがいるのは当然かと思いますが、
いずれにしても、元のデータのサイズが分かりませんし、
なにを持って凄まじいといっているのかの根拠も不明なので、
断言はできませんが、元のファイルが大きいだけ、に一票。