[PHP-users 18194]Re: イメージ出力によるメモリ消費

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

nakajima @ nnd.jp wrote:

> あるいはスクリプト中以外に何かいい設定等ありますでしょうか?
> 環境はapache-2.0.47 + php-4.3.3です。

メモリ消費量が増えつづけるとのことですが、ひょっとして apache の MPM が
worker ではないでしょうか?だとしたら普通の挙動です。問題ありません。

# RSS (Resident Set Size) の大きさは、libc の実装によりますが、free() が呼
# ばれたあとでも、すぐに変わらないことが多いです。mmap システムコールや
# brk システムコールがたいていの OS では重いからそのような実装になっている
# のでしょう。