[PHP-users 18176]Re: urlencodeを使っても文字化けするとしたら

abe_i abe_i @ yamagishi.or.jp

阿部といいます。

> 受け取り側のurldecode()を外してみたのですが、やはり同じように化けてます。
>
>  ちなみにやってることはPostgreSQLのラージオブジェクトをファイルに保存するス
> クリプトです。
>  ラージオブジェクトを出力するスクリプトに日本語のファイル名を渡すと、保存ダ
> イアログが表示されるけど、ファイル名が化けているといった具合です。
>
> 渡しているファイル名もPostgreSQLから取り出したものでEUC-JPになっています。

文字コードの判別に失敗しているのでは?

EUCと特定できる 美乳 などの文字をダミーで urlencode して渡したら
どうなりますか。

--
阿部 <abe_i @ yamagishi.or.jp>