[PHP-users 18187]Re: urlencodeを使っても文字化けするとしたら

Eijun Kitamura eijun @ hal.ne.jp

阿部さんこんにちは

> 文字コードの判別に失敗しているのでは?
>
> EUCと特定できる 美乳 などの文字をダミーで urlencode して渡したら
> どうなりますか。

実際に美乳.jpgというファイルを作って(中身は美乳の写真ではありません)、ブラ
ウザのフォームからアップロードしてそれをダウンロードしてみました。

美乳.jpg→ネ・ニ・.jpg

と化けました(実際には半角で化けてます)。

ためしにWindowsだけじゃなくてMacOSXからもアップロード→ダウンロードしました
が、同じに化けます。

サーバにsshでログインして直接SQLを実行してみましたが、テーブル内では化けてい
ない模様です。