[PHP-users 18206]Re: 多次元配列のソート

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 実際にどういう DB なのかよくわかりませんのでボケているかもしれませんが,
> DB ってのは内部でどう並んでいても普通は DB で並べ替えして出力出来ます
> よね.

と、私も思いますが、その DB が何なのか分かりませんから、
なんともいえませんが。
# もし、ソートできないような DB なら逆に乗り換える方がいい気がします。

> DB 側で並べ替えても,一度の DB 接続で済むと思いますが...

それもそうですが、今はたかだか 30 件程度かもしれませんが、
将来人気が出てたくさんのデータを扱う必要がでたときに、
PHP で並び替えることはかなり難しいと思うんですけどね...。

例えば、PostgreSQL の場合だと、並び替えた後に一部分だけ引っ張る、
ということができますので、使いもしないデータを引っ張って、
速度を落とす/メモリ不足で処理が滞る、ということを回避できると思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>