[PHP-users 18305]Re: データーベースへのNull値の挿入 解決!

Kazuhiro Abe kazuabe @ alles.or.jp

渡辺様

> 入力されたデータをちゃんと評価してから
> 条件分岐させるしかない、に一票。

ありがとうございます。
すばらしい洞察 、に十票。(^^)V...

> DBフィールドがint型のようなので、
>
> if ( is_numeric($_POST["temp"]) ) {
>     $temp = $_POST["temp"];
> } else {
>     $temp = "NULL";
> }
> //($weatherの処理も書いてね)
$weather は、selectにしてありますので、
必ず、値が渡るようにしてあります。

> $sql = "insert into logdata(date,weather,temp) values (";
> $sql .="'".$date."', $weather , $temp )";
>
> // echo $sql; でもしながら確認をとりましょう。
> // 上はあくまでも例です。クロスサイトスクリプティングや
> // SQLインジェクション対策も考えましょう。

この、クロスサイトスクリプティングやSQLインジェクション対策って云うのは
初心者にとっては、鬼門ですね。
とりあえず、まともに動くサイトを作ってから、再度勉強させてください。

ありがとうございました > ALL