[PHP-users 18350]Re: 拡張モジュールのインストール方法について教えてください。

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田です。

# RedHat 系をお使いでない場合は読み飛ばしてください。

From: "ueda" <euda @ jp-q.ne.jp>
Subject: [PHP-users 18327] Re: 拡張モジュールのインストール方法について教えてください。
Date: 2003/10/08 12:50:13

> phpizeの際に、パスを含めて実行すると、無事に通りました。
>
> /usr/local/bin/phpize

phpize
だけの時に
phpize: No such file or directory
が出てうまくいかなかったのならよいのですが、そうでなければまだ
PHP の亡霊が潜んでいそうなので、後々またトラブルの元になるかも
しれません。

> 悩みに悩んで、ひとつ解決しましたが、新たな問題が発生しました。
> 今度はxslt_open()が通らないのです。
> Apacheのインストールから、すべてをやり直しても治らないのです。。。

xslt_open() については皆さんコメントされていますが、xslt_create()
まで通らないのであれば、まだインストールがうまくいっていません。

# rpm -qa|grep php|xargs rpm -e
とやって、システムに元々入っていた PHP 関連パッケージを消して
おいた方がよいかもしれません。

なお、Vine Linux (2.6) であれば、インストール後に
# apt-get update
# apt-get upgrade
# apt-get php
だけで、たぶん xslt ready で日本語も OK な PHP が使えます。

--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>